今年最後のおやこ絵本クッキング

69roku

2014年12月29日 09:00

先週、今年最後の絵本クッキングでした。
といっても1週間も前ですが・・・^^;

毎月、那覇市にある沖縄ガスさんのゆーくるサロンにて
親子絵本クッキングは行われているのです。

ど~ん!
中はとってもキレイで2Fには広々とした料理教室が!
有名どころの講師の方が料理教室も開催してるんですよ^0^

ゆ~くるサロン前には
「あっ!私の講座の写真がパネルでど~んとある~*><*」
ありがとうございます。。


この日は2歳~5歳までのお子さんが
参加しましたよ
親子で楽しめるように絵本やてあそび、お野菜ゲームなんかも
取り入れてます。


クリスマスの時期だったので
クリスマスの絵本にちなんだクリスマスメニューでした

一見、単純な作業と思えるような中にも
子ども達にとっては、「ちぎる」「つぶす」「選ぶ」「切る」などなど
プロセスがいっぱいなのです。
自分で考えたり、食材に慣れたり、
みんなで食べることを楽しんだり。
それぞれの年齢によって感じ方はさまざま。

楽しさが少しでも伝わったらうれしいです。

子ども達のいい笑顔、いっぱいいただきました






★   ★   ★

感想を一部、ご紹介します^^

家だと子どもの相手をしながらはムリなので
私にとっても子どもにとってもとても良い時間でした。   (2歳   男)

パンやお菓子は一緒によく作るのですが、料理はどうやっていいかわからず
今回の体験を生かしてできそうなことをやってもらおうと思います。  (2歳  女)


子どもと一緒に無理なく料理ができて、とても楽しかったです。
作ったご飯もおいしく完食でした。        
先生方の優しいサポートも本当にありがとうございました。  (3歳  男)


一緒にできる時間を作って取り組んでいきたいと思います。
楽しそうに作業をしている姿がみれてとてもよかったです   (2歳  女)


親子で一緒に同じものを作って食べたので、楽しかったです。
家でも作りたいと思います      (5歳   女)


家では玉ねぎや人参、野菜の皮むきをさせたりしていますが、
これからは包丁も持たせてみたいと思います。
好きキライのな子ですが、多少食が細いので、こういう講座を
きっかけにもりもり食べれるようになるといいなぁ    (5歳   男)



★  ★   ★

来年も親子で楽しんでもらえるような絵本クッキングを
開催していきますね。
ご参加いただいたみなさん、
いつもサポートして下さる沖縄ガスの新谷さん。
来年もよろしくお願いします


関連記事