バレンタインで甘~いお話♪ おやこ絵本クッキング

69roku

2015年02月13日 16:39


今日は沖縄ガスさんでのおやこ絵本クッキングでした^^
2歳児~対象におやこでクッキングをしてます

明日はバレンタインですよね~
バレンタインをテーマに「おからのお手軽ティラミス」を作ります。

今回は甘~い絵本やケーキが出てくる絵本をテーマです。


「さとうばあさんチョコじいさん」の甘~いお話です^^


大人の方もハッとさせられるお話なんですよ。
最初は読み聞かせ~


クッキングをはじめていきます
クッキーを砕いて~

生地をボウルで混ぜ~
容器に入れて飾りをつけたら冷蔵庫へ


冷やしてる間、
カップパフェ~

選んでトッピング!


いろんな種類があって、みんな「わ~♪」って声が
いろんなお菓子やフルーツ。わくわくしちゃうよね。

みんな思い思いにデコレーション。
チョコのトッピングでは、「ちょこじいさ~ん」って声も^^

子ども達だけでなく大人も楽しいですよね。


みんないい顔^^
自分で作ったオリジナルカップパフェです



あっ、肝心なティラミスの写真がないーー;

出来上がったティラミスはラッピングしてお持ち帰り
大好きな人にプレゼントしてね。。お父さんにかな。
前回参加してくれた方がほとんどだったので
こども達の変化や子ども達、お母さん同士で仲良くなったり
楽しそうでした^^



今日の感想です。

●何回も通っているうちに作業になれてきて、
 上手にクッキングできるようになってきました!
 クッキング大好き~といつもうちでも言っています。 (3歳 女)

●今回もわかりやすくて、そしておいしくて又うちでも作りたいと思います。
 ありがとうございます。                  (3歳 女)
 
●「お手伝いする」とよく言ってくれるようになりました。
 こねたり混ぜたりする作業が大好きです。   (2歳  女)

●家だとここまでトッピングさせてやれないので楽しんでやらせることが
 できました。

●前回の恵方巻きを家でも作りました。
 クッキングにもとても興味をもってお手伝いをしたがっています。

●子どもが主体となって料理ができて満足そうでした。
 2~3歳の子どもが参加できるプログラムが少ないので、
 この企画はとてもすばらしいと思います。
 また参加したいです。とてもおいしかったです。


ご参加ありがとうございました!

3月のメニューは決まり次第、
沖縄ガスさんのHPにてアップしてます。

メニューはまだ決まってないけど、
次回も参加します♪ってお申し込みしてくれたり、
ありがとうございます*^^*
もっと早めにメニューを決めねば!

来月も楽しくおいしい時間を過ごしましょうね。
いつもサポートしてくれるSさん。
今日もありがとうございました^^



関連記事