西原東児童館で出張おやこ絵本クッキング♪

69roku

2015年03月05日 00:59


今日は西原東児童館へ出張おやこ絵本クッキングへ
行ってきました~

正面玄関に入るとド~ンと立派なおひなさまが~!


「おひなさまのいえ」の絵本をテーマに
ちらし寿司ケーキとフルーツカップデザート作りです


児童館では親子で17人の方が参加しました^^

最初はいつものように手遊びや絵本を読んで~
2歳くらいのお子さんにはお話がちょっと長いかな?って
気もしていたんですが、みんな真剣に聞いてくれてました

絵本を読んだあとはクッキング開始。

思い思いのちらし寿司ケーキを作っていきます。


途中、トマトをパクっと食べちゃう子も。
作ってると食べたくなるよね。


トッピングはお母さんと相談しながら、
オリジナルのちらし寿司ケーキが完成しましたよ。



「おいしかった~」 「いっぱい食べた~」 
「もうお昼ごはん食べれな~い」(笑)って
声もあってとってもうれしかったです。
みんな最後まで上手に取り組んでいました。

お母さん方の感想では(一部抜粋してます)
・簡単にでき、色どりのキレイなクッキングを体験できて楽しかったです。

・まだ早いかなぁと思ってましたが、ちょっとやってみせてもいいかも!と
思いました。
子どもも意外と集中してお料理してたので楽しかったんだと思います。
お野菜もいつも以上に食べてくれたので家でもお手伝いできることが
あったらさせてみようと思います。

・子どもと一緒に料理をする事がなかったので、良いきっかけとなりました。

・楽しくおいしいすばらしい時間を過ごせてとても良かったです。

などなどたくさんのうれしい感想を頂きました!
ありがとうございます

お家でも少しずつ実践できたらいいですね。


児童館の先生のサポートもしてもらいながら
無事に行うことができました
名前もドド~ンと貼ってくれて(//▽//)


さりげなくお花も飾って準備してくれて
先生方の心づかいがとってもうれしかったです


サポートして頂いた先生です^^

たくさんお話もできて楽しかったです。
後片付けもほとんどやって頂いてとっても助かりました。

今日はありがとうございました!




関連記事