てぃーだブログ › おいしい絵本時間 › おいしい絵本時間 › 西原町で食育講話♪ 食育リーダーさんが集合です^^

2015年02月04日

西原町で食育講話♪ 食育リーダーさんが集合です^^

昨日は、西原町役場での食生活改善推進員さん向けの食育講話が
ありました。

•いいあんべー事業における高齢者食生活改善教室
•食生活スキル講座
•食農教育事業 
●学校(保育園)での調理実習等を
行っている方々なのです。

西原町で食育講話♪ 食育リーダーさんが集合です^^

ママさん向けの講座などは今まであったのですが
教える側の人に教える講座。は初めてだったので
ドキドキでした~*><*びっくり

白板には「食育リーダースキルアップ研修会」と見出しが!
お~!余計緊張する。笑
西原町で食育講話♪ 食育リーダーさんが集合です^^

この日は私が実際にやっているおやこ絵本クッキングの流れや
導入部分、注意点や家庭でやる際に気をつけることなどを
中心に講話していきましたピカピカ

西原町で食育講話♪ 食育リーダーさんが集合です^^
絵本も使いながら説明していきます。
小学校や中学校へ毎週読み聞かせに出向いてる方もいて、
とても興味深く聞いてくれてました^^

西原町で食育講話♪ 食育リーダーさんが集合です^^
お野菜クイズもしながら音符オレンジ
大人も意外と楽しめますニコニコ


西原町で食育講話♪ 食育リーダーさんが集合です^^
野菜の切り方や皮のむき方のポイントも実践。
ちょっとした工夫でお子さんでも
安全にできる方法がありますよ^^



西原町で食育講話♪ 食育リーダーさんが集合です^^
感想です^^

・とてもよい勉強になりました。大人も楽しめる食育ができそう。
 ありがとうございました。

・小さなことでも興味が湧いてくるようなお話ができるといいな。
 百円コーナーも上手く利用していけるといいな。


・とても楽しいお話でした。
 自分の子育ての時に知識があったら楽しくできたのに…と思いながら。
 これから出来ること→ほめてほめて、ほめる事。
 お隣近所で出会う子供たちと仲良くする。


・遅れてきましたけど、楽しくお話しを聞きました。
 孫が1歳になったら調理器具(マイ包丁)をプレゼントすることを決めています。
 とても参考になりました。 


・小さい子どもたちに食育を指導するのに色々なアイデアがあることを知りました。

・子どもはさせれば何でも出来るんだと実感させられた。

・色々な経験をさせることがいかに大切か分かった。

・ひとつひとつ、丁寧に説明がありいい勉強になりました。
野菜ゲームよかったです。


・こんなに小さい時から親子で料理をする、
一緒に楽しむことが子どもにとっても大事な成長に繋がることの大切さを知った。
これから孫と一緒に料理を楽しむ機会を作りたいです。


・孫たちと台所に立つのは少ないが、「危ない、危ない」は
 本人の自信に繋がらないのは反省です。側で見守りながらガマンガマン。

・姪っ子の子育ての役に立てばと思って参加した。
 彼女(姪っ子)のやり方は「危ない、危ない」「時間がない」の連発。
 この講話を姪っ子自身に聞いて欲しかった。
 彼女に少しアドバイスが出来たらと思いました。

・絵本を使ったクッキングは子どもに分かりやすく、
 参考になりました。孫と一緒にやってみたいです。
ほめて、ほめていい所をみつけたいです。



ありがとうございます!


お孫さんとやる時にやってみます。とか
自分の子育て中に知ってたら・・とかって言ってもらえると
とってもうれしいです。
私からしたら、先輩にあたる方々なので
受け入れてもらえるか。。なんて不安もありましたが^^;
みなさんがとても熱心に興味深く聞いてくれていたので
私も楽しくお話することができました^^

お母さん、おばあちゃん向けに展開していくのもおもしろいな~なんて
思いました。

講話終了後も絵本を熱心に見たり、
一緒にお話したり
お孫さんとの子育ての話しなんかもしたりパンダ
とても有意義な時間を過ごさせてもらいました^^



企画をして下さった健康推進課のTさん、Aさん。
ありがとうございましたおすまし


私自身もやってみて勉強になり、
ひとつステップアップしたような。*^^*
貴重な体験をさせて頂きました。


参加してくださったみなさん。
ありがとうございました音符オレンジ


同じカテゴリー(おいしい絵本時間)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。